スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダイエットを成功させるために必要なものはタンパク質です!タンパク質は筋肉を作り、維持するために必要不可欠なもの

ダイエットはいかに筋肉を落とさずに脂肪を減らすかが大事だと私は思います。

そこで今回は、ダイエットにおすすめの高たんぱく低カロリーの食べ物とダイエットメニューを紹介していきたいと思います。

タンパク質はなぜ必要なの?

まず簡単にですがタンパク質がなぜダイエット中に必要なのかを説明したいと思います。

冒頭にも言いましたが、タンパク質は筋肉を作り、維持するために必要な栄養です。

女性の中には筋肉をつけたくない!と思う方もいると思います。

ですが、ダイエットを成功させるために筋肉は必要です。

ムキムキになれと言っているわけではありません。

いまある筋肉を落とさないことが重要なんです。

ダイエットをしている人のほとんどが、食べる量を減らして、体重を落とす

これをすると、体重は落ちますけど、落ちているのは脂肪ではなく筋肉が落ちているので

脂肪はそのままで、リバウンドしやすいカラダを作るだけで終わってしまいます。

筋肉は、基礎代謝を上げ、脂肪を燃やしやすいカラダを作るために絶対に必要なものです。

ダイエットを成功させたい、リバウンドしにくいカラダが欲しい方は、必ず高たんぱく低カロリーの食事を食べてください。

高たんぱく低カロリーの食べ物

本題の高たんぱく低カロリーの食べ物を紹介していきます。

鶏肉

高たんぱく低カロリーの食べ物といえば鶏肉です。

特に鶏のささみと胸肉が一番高たんぱく低カロリーです。

食べるのを控えたほうが良いのは、皮の部分です。

ささみを購入したときは皮は付いてきませんが

胸肉を購入する場合は、皮が一緒についているので

もったいないですが、皮は食べないほうが良いです。

今だと、皮なしバージョンも売っているので

そちらを買うのもおすすめです。

私は値段を見て安いほうを購入しています。

基本的に皮つきのほうがうちの近所では安いのでそちらを買ってます。

それから、コンビニで売っているサラダチキンもおすすめです。

時間がなくて買い物にいけないときとかに、コンビニのサラダチキンを

食べています。

100gあたりの栄養カロリータンパク質脂質
鶏のささみ105kcal9.89g0.34g
鶏の胸肉(皮なし)108kcal22.3g1.5g
鶏の胸肉(皮あり)191kcal19.5g11.6g
サラダチキン105kcal23.8g0.9g

皮が付いているかいないかでかなり脂質の量も変わるので皮は食べるのを控えましょう。

青魚+ツナ缶

青魚もタンパク質が豊富に含まれていてダイエットにオススメの食べ物です。

ただ魚に含まれる油は大丈夫なの?

と心配する必要はありません。

魚に含まれる油はコレステロールを下げる効果があり

ダイエットだけでなく、ニキビ予防などの美肌にもいいといわれているので、

どんどん食べましょう!

100gあたりの栄養カロリータンパク質脂質
サバ202kcal20.7g12.1g
サンマ310kcal18.5g24.6g
アジ121kcal20.7g3.5g
イワシ192kcal18.2g12.1g
ノンオイルのツナ缶(1缶)53kcal12.5g0.3g

ツナ缶だけ1缶(70g)の数値になってます。

私は必ずいなばのスーパーノンオイルのツナ缶を朝か夜に食べるようにしています。

豆類・大豆食品

豆腐や納豆にもタンパク質は含まれています。

けど脂質も多く含まれているので、食べ過ぎには注意したほうが良い食べ物

なんですが納豆も豆腐も食物繊維による便秘改善や満腹感になりやすい

などのダイエットにオススメの効果があります。

私は毎朝、納豆は欠かさず食べています。

夜にカロリーの低い豆腐を食べています。

他にも、アーモンドを1日25粒食べています。

なぜ25粒だけなの?と疑問に思いますよね。

それは、カロリーが高いからです。

100gで約600kcalもあるんです!

カレーライスとほぼ一緒のカロリーなんです。

だから1日25粒だけ食べるようにしています。

アーモンドに含まれるビタミンEは美容にも良いので

食べ過ぎに注意して食べましょう。

参考:ダイエット中の危険!気が付いたら肌がボロボロに

100gあたりの栄養素カロリータンパク質脂質
納豆(1パック50g)100kcal8.25g5g
豆腐56kcal4.9g3g
アーモンド606kcal19.2g53.6g

納豆は一度の食事で2パック食べる人はいないと

私は思っているので、1パックの栄養にしました。

おすすめメニュー

ダイエット中とはいえ美味しくご飯を食べたい!

タンパク質の多い食べ物だけを食べようとすると、

鶏肉をボイルしただけのものに野菜と焼いたお魚に豆腐

・・・・つらい。

毎日この食事は正直つらい、見た目のかわいさもないし、

マッチョの方が良くYouTubeとかで紹介してる食事みたい(別にディスってるわけではないです)

ただ見た目をもっとよくして、食事を楽しみたい、SNSとかに乗せられるぐらいの

料理を食べたいんです!(私の願望が出ました)

そんな人のために見た目が良くて、低カロリー高タンパクな料理を紹介します。

クックパッド様の力を借りて!詳しいレシピはクックパッド様でご確認ください。

料理の下にリンクを貼っておきます。

糖質オフ高たんぱく鳥胸肉カマンベール蒸し

Cpicon 糖質オフ高たんぱく鳥胸肉カマンベール蒸し by クック2Q2S2P☆

めちゃくちゃうまそう!野菜たっぷりでカマンベールチーズを使っているのが最高!

糖質オフなのもダイエットには最高!


 高たんぱく低カロチキンのコロコロサラダ

Cpicon 高たんぱく低カロチキンのコロコロサラダ by オリエンタルママ

野菜にチキンを入れて、タンパク質も野菜の栄養もしっかり補える一品!

色合いがとても食欲をそそります。

お腹が空いてきました。


ふわっふわ鶏むねハンバーグ

Cpicon ふわっふわ鶏むねハンバーグ by kurutoro

鶏むね肉をハンバーグに生まれ変わらせて食べられる!

ハンバーグなのに低カロリーで美味しく食べれるとか最高です!

明日の夕食はこれで決まりです!


高タンパク低カロリー 鶏ささみと長ネギ

Cpicon 高タンパク低カロリー 鶏ささみと長ネギ by ryuheikai

シンプルだけど、とてもおいしそう!

私、長ネギとかネギ系がすごい好きなのでこの組み合わせはうれしすぎます!

写真を見ただけでわかる絶対おいしい料理です。

それに作り方も簡単なので、ぜひ作ってみて下さい!


豆腐と麩で✨低カロリーティラミス♡

Cpicon 豆腐と麩で✨低カロリーティラミス♡ by *春から管理栄養士*

低カロリーでティラミスが食べられる!?

デザートは食べたいけどダイエット中は我慢しないといけないけど

このティラミスなら月1度の自分のご褒美に食べるのも悪くないかも。

タンパク質関係ないですけどね・・・。


高タンパク低カロリー 鶏胸肉 ハム

Cpicon 高タンパク低カロリー 鶏胸肉 ハム by ryuheikai

最後に鶏むね肉のハムです!

これは私が気になったから載せました。

鶏むね肉のハムどんな食感なのか気になります!

まとめ

タンパク質がダイエットに大切な栄養で

どの食べ物を食べればタンパク質を取りながら

カロリーを抑えられるかを知っていただけたと思います。

普段の食事を低カロリー高たんぱくにすれば

リバウンドしづらい痩せるカラダを作ることが

出来ると思います。

ただ、多少の運動も必要になってくるので

よければこちらに自宅で出来る運動方法が

動画で乗っているのでご覧ください

参考:夏までに痩せたい!けど本当に痩せることが出来るのか!?

スポンサーリンク