スポンサーリンク

めっちゃぜいたくフルーツ青汁にも含まれている甘藷若葉ですが、そもそも甘藷若葉ってなに?と思う方もいると思います。今回は甘藷若葉についてと、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

甘藷若葉とは

甘藷とはサツマイモのことです。甘藷の葉には特徴がありハートの形をしています。甘藷若葉はサツマイモの茎と葉の部分のことです。サツマイモは日本人に長く愛され馴染みの深い食べ物ですが、甘藷若葉は、強いえぐみと青臭さから敬遠されていましたが、新品種の「すいおう」が茎や葉をおいしく食べられるように品種改良されて作られました。

そのうえ栄養価も高くて、生活習慣病などにも効果があるとされ、注目されている食べ物に生まれ変わりました。

甘藷若葉の効果について

甘藷若葉に含まれる効果を見てい行きましょう。

血糖値の上昇を抑える

甘藷若葉「すいおう」はポリフェノールを豊富に含みます。このポリフェノールには血糖値の上昇を抑える効果があります。血糖値の上昇が抑えられれば高血圧予防、糖尿病予防、肥満予防に効果があります。なぜダイエットにも効果を発揮するのかというと、上がった血糖値を下げようとする成分は血糖値を下げる働きのある必要な成分なのですが、使用されなかった糖を脂肪として身体に蓄える働きもあり、肥満ホルモンとも呼ばれているからです。

血糖値の上昇を抑えることで、肥満ホルモンの発生を減少させることがダイエットには必要になります。
※血糖値とダイエットの関係性を知りたい方はこちらもご一緒にご覧ください【なぜ血糖値の上昇を抑えることがダイエットに重要視されるのか?

抗酸化作用

ビタミンEには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は体内でウィルスや細菌を倒してくれる働きをしてくれるのですが、過剰に発生してしまうと身体を酸化させてしまいます。身体が酸化することで、老化・シミ・シワ・そばかす・動脈硬化・糖尿病・ガンなどが発生する原因だといわれています。

活性酸素の過剰発生を抑えることで、いつまでも若々しい肌と身体を手に入れることができるかもしれません。

便秘改善

甘藷若葉に含まれる食物繊維はレタスの約9倍の量が含まれています。食物繊維には腸内環境を整える働きがあり、腸内にたまった老廃物を体外に排出してくれます。便秘でいると、代謝が落ちてしまいます。ダイエット中に代謝が落ちるのはよくありません。代謝が落ちれば脂肪が落ちづらくなります。結果太りやすい体質になりダイエットがうまくいかなくなります。

もしダイエットがうまくいっても、便秘のままではリバウンドする可能性があるので気を付けましょう。

糖質代謝

甘藷若葉に含まれるビタミンB1には糖質を効率よくエネルギーに変換させられます。エネルギーに変換されずに余った糖は脂肪として肝臓などに蓄積されます。効率よくエネルギーに変換させ糖が余る量を減らすことで余分な脂肪を無くした理想の体型になれるかもしれません。


甘藷若葉が含まれるフルーツ青汁

甘藷若葉が含まれたフルーツ青汁です。甘藷若葉以外にも様々なダイエット効果のある栄養が含まれています。気になった方はご覧ください。

めっちゃぜいたくフルーツ青汁

スポンサーリンク